-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
トイレトレーニング☆
2017 / 06 / 08 ( Thu )
シュナウザーのラブ君を皮切りに、先月から今月にかけて『トイレトレーニング』のご相談をたくさん頂きます。
ラブ君
『トイレトレーニング』と言えど、内容は様々です。
子犬なんだけどお家の中で一切おトイレをしてくれない・・・
子犬で、お家の中であちらこちらで失敗してしまう・・・
成犬の保護犬で、シェルターでは出来ていたペットシーツでのおトイレが家に迎え入れた後できなくなった・・・
ペットシーツでのおトイレはできるのですが、お出かけしている間にウンチを踏んでしまう・・・
成犬でずっとおトイレのトレーニングが上手くいかない・・・
etc...
カウンセリングに伺うと皆さん、しつけの本を読んだりネットで調べたりと大変努力をされていました。
本もネットも参考になることを書いてますがマニュアル通りにいかないのは人間の赤ちゃんと一緒かなぁと思います
トイレトレーニングのコツは管理する・環境を整える・根気!!
あ、それと、少しの妥協かな・・・。

こたろうくん

↑ミックス犬のこたろう君、ママの努力でおトイレが完璧になりつつあります。
ラブ君も出来るようになった、と言って頂けました。
2頭とも、トイレトレーニングのアプローチは全然違います。

トイレトレーニングでお困りの皆さん、その子に合ったトレーニングをされていますか??
00 : 28 : 57 | 未分類 | コメント(0) | page top
新入生~☆
2017 / 04 / 10 ( Mon )
ワンちゃん達も笑顔になることを御存じでしょうか??
リラックスしている時や楽しい時、安心している時等にお顔が笑います。
西島はワンコ達の笑顔が大大大好き~
ナナちゃん
ナナちゃんも笑顔
テリー君
テリー君も笑顔
エルナちゃん
エルナちゃんも笑顔
ヤマト君
入学してすぐのヤマト君。お顔が曇ってますが・・・
ヤマト君
今ではすっかり笑顔
おこげちゃん
最近入学してきてくれたおこげちゃん。
あなたの笑顔が早く見た~い
おこげちゃんのペースでゆっくり頑張ろうね。
笑顔のお花が咲きますよ~に・・・。
02 : 39 : 56 | 未分類 | コメント(0) | page top
競技会のご報告~☆
2017 / 04 / 10 ( Mon )
3月に2週続けて競技会がありました

まずはJKCの競技会inドラゴンハット~。
今回はベテランのチョコン君と、初参加の柴犬のさくらちゃんがエントリー。
さくらちゃんは初参加ということで、メインの部門ではなく課目数の少ないクラスに出てみました。
5席!
結果は、な、なんと!?5席
いつも以上の参加頭数の中、そしていつも知っている雰囲気ではない状況下の中本当によく頑張ってくれました~
さくらちゃんは、気持ちが不安定になるとガウガウ言いながら尻尾を追いかけるのでそれが出ないか西島も心配でした。
『あくび』や『口をモゴモゴ』といったストレスサインを出しながらではありましたが、無事に終わり結果も付いてきたので西島は大満足~!!
ストレスサインを出している犬に競技会というのは賛否両論あると思いますが、『1つの目標』『乗り越える壁』と思って犬に乗り越える力をつけて欲しいと西島は考えています。
本当にさくらちゃん、良く頑張りました!!

チョコン
お次はチョコン君。
今回の競技会では、チョコン君の良い所である『ルンルン~♬楽しいな~♪』という表現を全く出せていませんでした・・・
今一度何が悪かったのかを考えて次の大会に向かいたいと思います。

続いて、警察犬競技会in京都!
ルーク君&ママ、ロザリーちゃん&ママ、タロウちゃん&西島がエントリー。
競技中の画像は、見守るので必死ですっかり撮るのを忘れていたという失態・・・
代わりに成績発表の紙をパシャ
成績~
ルーク君が初めて『ゼロ回答』が出来ました!!
ロザリーちゃんがママと初めて出てストレートで正解出来ました!!
タロウちゃんは気持ちを立て直して頑張ってくれました!!
ワンコ達の成長と今後の課題が見つかったとても良い競技会となりました
02 : 15 : 21 | 未分類 | コメント(0) | page top
『チャイム吠え』について・・・
2017 / 04 / 09 ( Sun )
先月、『チャイム吠え』でお困りの飼い主さんとワンちゃんの所にレッスンに伺っていました。
最近のマンションはオートロックで、まずはマンションの玄関で『ピンポーン』、飼い主さんの許可を得て中に入りご自宅のお部屋のチャイムを『ピンポーン』・・・。
チャイム吠えをしちゃうワンちゃんにとっては1回目のピンポーンからもう緊張状態ですよね
ワンちゃんの気持ちからしたら『来る!来る!来たーーーー!!』です。。。
ワンちゃんは、チャイム=来客、と学習しているのでこの意識を変えるのが一番。
つまり、チャイム=おやつタイムということです。
しかし!!長年、チャイム=来客と学習してきたワンちゃんの意識を変えるのは至難の業。。。
チャイム音を全く別の音にして一から学習を積み上げていくのが良いのですが、マンションですとなかなか安易には変えられない・・・
ということで、別のアプローチで対処することとなりました。

『チャイム吠え』は問題行動の中でも上位にくるお悩みだと思います。
チャイム=吠えるとなる前に、今からワンちゃんを迎える方には是非、予防トレーニングを考えて頂けたら・・・と思う訓練士です。
(予防トレーニングはワンちゃんにとって、『嬉しい』『楽しい』『美味しい』がいっぱい

ゆのあちゃん
文章だらけになると味気ないのでお泊りに来ていたユノアちゃんに登場してもらいました
笑顔が可愛いーーー💛
21 : 34 : 57 | 未分類 | コメント(0) | page top
お手本
2017 / 04 / 09 ( Sun )
3わんわん
左から、T・プードルのミニョンちゃん、ビションフリーゼのブランちゃん、シュナウザーのエルナちゃん。
3わんわん
教科書に載ってもいいくらいの、お手本のワンコ同士のご挨拶
並んでご挨拶している姿は笑えました
20 : 55 : 01 | 未分類 | コメント(0) | page top
| ホーム | 次のページ>>
